2010年6月4日金曜日

試衛館跡

市ヶ谷に仕事場があるのですが、新選組局長・近藤勇が道場主であった天然理心流の剣術道場「試衛館」の跡地が近くにあるという話を聞いて行ってきました。

まさに跡地で碑が立てているだけ。しかしそれだけに想像力をかき立てられます。

この跡地はなんでも近い将来、病院の拡張により無くなってしまうかもしれないとなの事。見に行けて良かった!

torne⇔PSP

torneを買ってからPSPが大活躍しています。

まずは、torneで録画した番組を簡単にPSPに取り込む事が出来る機能。動画をPSPに転送して観る事が出来るのは知っていましたが、実際やってみると簡単。試しにワールドプロレスリングを転送、するとこれが綺麗!元が地デジということもあり、いつものアナログとは比べ物にならない!これは使える…

そして更に驚きの機能がありました。なんとPSPでPS3が操作出来てしまうのです。リモートプレイという機能で前からあったみたいですがtorneのおかげで知りました。
設定は、最初にWiiリモコンの様に同期化するだけ。半信半疑でやってみるとあっさり出来てしまって驚愕!テレビを付けなくてもPSPからtorne経由で観れるのです。最近は帰ってからPSPで「ゲゲゲの女房」を観るのが日課になりました。快適過ぎる環境。

リモートプレイではPS3のゲームは残念ながら出来ないようですが、オンライン購入したPS1のソフトは起動する事が出来ました。これは凄い!

という訳でtorneを買ってから生活スタイルまでもが変わりました。素晴らしいです♪

2010年5月30日日曜日

torne(トルネ)

噂のtorne(トルネ)を買いました。

当分売っていないと思っていましたが、新宿ヨドに普通に売っていてびっくり。価格は若干割安で8000円代後半。溜まっていたポイントで買いました。

情報が出た当時はそんなに魅力を感じなかったのですが、その後の情報で「これはいいらしい」というのを聞くと欲しくなってくるもの。そして、品薄状態でそのうち買おう、と思っていたので予想外に早く買えました。

サイズはかなり小さめです。本体は文庫本よりも一回り小さいぐらいでコンパクト。
設定はこれがまた簡単で、TVに繋いでいたアンテナケーブルをtorneに指し、torneと元々TVに繋いでいたところにアンテナケーブルを相互に繋ぐだけ。本体自体に電源は不要でPS3とのUSB接続のみです。

起動すると地デジの番組表を検索に行きます。実はここで電波が悪いと全く入らないこともあるとか、、、、恐る恐るでしたが普通に番組表が撮れました!これで準備は完了、ものの30分とかからず、お手軽です。

早速使ってみるとなるほど、これはいいです。
簡単に言うと、インターフェイスが分かりやすく、早い。これに尽きます。
番組表も標準のに比べると雲泥の差で分かり易い。

早速番組を録画してみます。番組表を見て久々にテレ朝のワールドプロレスリングを、録画中は他のチャンネルを見れないそうです。これはPSXでも同じなので仕方ないでしょうか。結果は・・・ばっちり撮れていました♪

番組予約はいわゆる普通のレコーダーと同じく、その場限り、毎日、毎週、と選ぶことが出来ます。いつもPSXで録画している「ダーウィンが来た」「世界遺産」「ゲゲゲの女房」を早速録画、これからは高画質で観るのです。

一つ問題が発覚。PSXは80GBモデルでそこそこ容量はあるのですが、やはり外付けHDDが欲しいところ。半年ぐらい前に1TBのHDDを買っていたのでこれをそのまま使う予定でした。が、全く認識しない。USBハブ経由だから?など色々試行錯誤してみましたが駄目。ひょっとすると・・・と思い説明書を見てみると分かりました。ファイルシステム形式が違いました。持っているHDDはNTFSですが、torneはFAT32形式でないと駄目らしい。これはショック!形式変換できるものかちょっと調べてみようと思います。もしくは新しいのを買うか、最近はかなり安くなっているのでそれもありかも。

torneは買ったばかりでまだまだ便利さを実感出来ていないところもあるので、今後も色々書いてみたいと思います。買って良かった!