2010年5月22日土曜日
PSP
どうやらプロ野球を録画してPSPで観ているようでした。
白いユニホームの選手、ダルビッシュっぽい投げ方をしていたので日ハムかな、と思って少し観ているとなんと、録画ではなくゲームでした。
ここまで最新の野球ゲームはリアルになっているのか、、、ファミスタ、せいぜい「燃えろ!!プロ野球」止まりなので驚愕でした。傍から見ればまるで本物。牽制球も真に迫っていました。昔は「燃えろ!!プロ野球」で「リアルになったなぁ」なんて思っていたのに。ちなみに燃えろプロ野球はFCの野球ゲームで、現ソフトバンク監督の秋山が当時西部の全盛期で、バントをするとホームランになってしまう、というバグ(仕様?)が目玉のゲームです。
隣の人がプレイしていたのは恐らく「プロ野球スピリッツ2010」でしょう。あれは凄かった。。。
PSPは2年ぐらい触っていないので動かないかも^^?
2010年5月21日金曜日
モンスターバトルロード
モンスターバトルロードとは、カードを使って3対3のモンスター同士のバトルを行う筐体型ゲームです。
稼動当時はかなりゲーセンに通っていました。また、いわゆるおもちゃ売場にも置かれています。しかしおもちゃ売場は傍若無人な小学生達に占拠されまず遊べない状態(笑)
バトルは2回戦まであり、勝ち抜いた際の成績がよいと、魔王戦に突入します。
やはりモンスターの組合せが無限にあって面白い。バトルの技は自分で選べますが、単体攻撃か全体攻撃かの選択であり非常に単純明快。しかし単純ながらも、補助魔法、補助技が時には戦局を左右するので奥ゆかしくもあるのです。また、攻撃にも毒属性があったりもします。極め付けは特定モンスターの組合せ時のみ使用可能な大技、爽快です。
というのが第2弾ぐらいまでで、最近は進化しまくっていてもはやシステムがよく分らない状態。なんでもアイテムや装備品もあるらしい。
Wiiへの移植版は街まであり普通に歩けるとか。画面の雰囲気を見るとドラゴンクエストソードの街に雰囲気が似ている気がしていて楽しそう!
当然ながらWi-Fiもあり家にいながら通信対戦が出来るのです。
Wiiは久しくこれは!というソフトが無かったですが、これは期待大です♪
2010年5月19日水曜日
FF2
FFシリーズでは3が最高傑作な訳ですが(個人的には!)、その一作前の作品である2は、1での成功を自信としてシリーズ物として出していくぞ、という意欲が非常にあり、それが素晴らしい作品になった原動力に繋がったのではないかなぁ、と思ったり。
FFは音楽の素晴らしさでは歴代でもベスト3に入るでしょう。中でも「メインテーマ」「反乱軍のテーマ」は必聴です。
そしてストーリーは、登場するサブキャラクター達の死亡率が多いのもあると思いますが、泣ける。今の3Dよりもあのドット絵が想像力をかき立てるのです。
しかし今FC版をプレイしたらあまりのキツさに二時間と持たない自信があります。地獄の熟練度システム→自虐すると強くなるというのはサイヤ人のよう。
やはり当時リアルタイムでプレイしていた事が今音楽を聴いて、当時の感動に浸れる、というのが財産なのでしょう。これは昔プレイしたあらゆるゲームについて言える事でもあります。
ちなみにFF2のラスボスは、実は裏技のブラッドソードであっさり撃破という邪道な終わり方をしたのが今更ながら悔やまれます^^;
2010年5月16日日曜日
つけ麺の謎
いつもは太麺を注文するのですが、昨日は気になっていたつけ麺を注文してみました。
実は百麺に限らずつけ麺はあまり食べないのですが、つけ麺は汁が普通のラーメンに比べて温い気がします。(そういうもの?)また、トッピングのもやしが冷たかったため、段々更に温く…
しかも百麺のつけ麺は普通のラーメンとは明らかに味が違いました。いつもの強烈な匂いがあまりしない…
という訳であまり百麺で食べた!という実感が沸かなかったので替え玉を注文したところ、案の定腹十二分目ぐらいに。
あと思ったのが、つけ麺は具も少ないのに普通のラーメンに比べて何故か割高(200円も)。これも謎です。