2011年12月15日木曜日

巨大な流星

双子座流星群、夜中は雲ひとつない空でしたので30分ぐらいの時間ですが、見てみました。

今日の月の明かりは強烈で、これはほとんど見えないかも。。。
と思っていたら五分ほどでまず1つ見えました。

その後は、み、見えたかも?というようなレベルのものが2つほど。

今日ははっきり見えたのは最初の1個だけかも、と思っていた矢先、物凄く巨大で青く光る流星を見ました!

時間はたっぷり1秒近く、1秒以上だったかもしれません。
今までに見たことのない大きさで、一瞬周りが明るくなりました。
地上に落ちてくるのでは?という勢いでしたが、最後にはすっと消えました。

普段見える星で一番明るいのは、シリウスですが、そのシリウスの3周りぐらいの大きさはありました。これは興奮でした。いや~ほんとに凄かったです!

0 件のコメント:

コメントを投稿