2012年1月1日日曜日

2012高尾山

恒例となった高尾山初日の出。過去の日記を見てみたところ、2007年から行き始めて今年で6年目になります。今まで全て初日の出を観れているという運のよさ!

今年は1週間前から曇り予報でしたのでかなり微妙でしたが、駄目元で行ってきました。

いつもの6号路を行きます。
今年は空いていました。おととしぐらいが最盛期で、常に渋滞していた記憶があります。

懐中電灯が無いと真の闇なので無心になれます。空いていたのでペースがあがった為か、途中で暑くなってきてしまいました。

今年は高尾山口に5時20分頃到着し、山頂に着いたのが6時10分頃。日の出は6時50分過ぎなのでこれぐらいの時間だと、山頂で震えながら待たなくてよいのでベストかも知れません。最初登った時は山頂で3時間ぐらい待っていた為、凍えそうでした。

山頂でしばし待ちますが、6時50分を過ぎても日は見えません。やはり雲が邪魔をしている。。。
諦めきれずしばらく粘っていると、雲の切れ目から顔を覗かせてくれました。やはり初日の出はよいです。いつも富士山も綺麗に見えるのですが、今日はさすがに雲で見れず。これは次回登頂時の楽しみにします。

よい1年にしたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿